2024年に新しく立ち上がった麹検定。麹の知識を楽しく学び、資格を取得することができる。室町時代から麹の知見を引き継ぐ株式会社ビオック・糀屋三左衛門様が監修、運営している。作成したロゴは、公式HPやテキストブック、インスタグラムなどあらゆる場面で活用いただいている。
Client - 株式会社ビオック・糀屋三左衛門 様
~メインターゲット~30~40代の女性麹が好き・興味がある料理に関する資格が欲しい ~サブターゲット~麹関係の会社に勤めているマーケティング担当者調理師学校に通う学生
3ヶ月
Illustrator/figma
麹を楽しく学ぶことがテーマなので、麹菌をイメージした明るくワクワク感のあるロゴを作成した。自由・楽しさを表現するため、大小様々な丸を流動的に配置するようにした。メインターゲットは女性だが、企業のマーケティング担当などのサブターゲットも受講しやすいようにしたいとのお話もあり、可愛すぎず、検定らしい抽象的な形になるようデザインした。